簡潔で覚えやすい
ドメイン名は、簡潔で覚えやすいものが好まれます。簡単にスペルが伝わるようにし、長すぎないようにすることが大切です。
企業名やブランド名を含むもの
企業名やブランド名を含むドメイン名は、ブランドイメージを高める効果があります。また、企業名やブランド名を含むドメイン名であれば、検索エンジンの検索結果に表示されやすくなるため、SEO効果も期待できます。
ドメイン名にキーワードを含める
ドメイン名に業界や商品・サービスのキーワードを含めることで、検索エンジンの検索結果に表示されやすくなります。ただし、キーワードを含める場合は、自然な形で含めるようにすることが重要です。
拡張子は.jpなど国内向けにする
拡張子は、企業が事業を展開する国や地域に合わせて選ぶことが望ましいです。日本国内で事業を展開する企業の場合は、.jpドメインを使うことが一般的です。
ミススペルを防ぐために複数のドメインを取得する
同じ発音の異なるスペル(ミススペル)を防ぐために、複数のドメインを取得することがおすすめです。たとえば、「example.com」と「exapmle.com」のように、スペルが似ているドメイン名を取得することで、ミススペルによるアクセスの減少や競合他社による取得を防ぐことができます。
以上のように、企業がWebサイトで使うドメイン名は、覚えやすさやSEO効果、ブランドイメージなど、さまざまな点を考慮して選ぶことが望ましいです。