概要
情報集めも自動化できることは自動化します。
やり方
Googleアラートを使います。指定したキーワードで検索した結果をレポートして知らせてくれます。
活用シーン
エゴサーチ。自分の名前でで検索した時の状態を観測できます。
自社のウェブサイトやブログへのトラフィックに関するアラートを設定する。 自社のウェブサイトやブログのパフォーマンスを常に把握し、必要に応じて改善することができます。
自社に関するオンラインのレビューやコメントに関するアラートを設定する。 自社に関するフィードバックを受け取り、顧客満足度を向上させることができます。
自社に関連するニュースやトレンドに関するアラートを設定する。 市場の動向を常に把握し、自社のビジネス戦略を調整することができます。
自社の競合他社に関するアラートを設定する。 これにより、競合他社の動向を常に把握し、自社を差別化することができます。自社の顧客に関するアラートを設定する。 これにより、顧客のニーズを常に把握し、顧客満足度を向上させることができます。