インターネット活用プラン:起業する人向けのストーリー

NO IMAGE

# 開店までのストーリー

個人が起業して行くまでインターネットをどう使い倒すか、マーケティング戦略の観点で説明してみる。

## 準備期間
この期間の目標は、ランディングページの公開と名刺を作成すること。まだ店舗が開店していなくても、しっかりしたビジネス用の名刺を用意することで相手に対する信頼度も上がります。

この準備期間に代行する作業
・レンタルサーバーの契約
・独自ドメインの取得
・ランディングページの公開(ペライチのWebサイト)
・名刺印刷の発注

## 開店準備期間
この期間の目的は2つ。SNSの運用を開始してファンを獲得すること。そして自分でWebサイト管理運用していくためのトレーニングを重ねること。

ホームページを出来るだけ早いタイミングで公開します。SNSの運用も開始。まだ営業開始してないのに何の情報発信をするのか?起業に向けて奮闘するあなた自身がストーリーがコンテンツです。SNSでファンを増やして行きます。

この期間に代行する作業
・本番用Webサイトの開発
・Facebookページ作成
・ツイッターのアカウント作成
・インスタグラムのアカウント作成
・地元の情報紹介サイトに掲載依頼を送る
・Googleマップに旗を立てる
・Googleマイビジネスも準備

##店鋪開店とWebサイト公開
ここからインターネットの活用した経営が始まります。今まで全て準備作業です。商品、サービスを買いに来たお客さんをがっかりさせないためには、実店舗とインターネットはいつも同時進行します。

この期間に代行する作業
・本番用のWebサイトの運用開
・アクセスログを分析
・SEO対策
・PDCAサイクルで改善を繰り返します